アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

大好きな仕事

結婚が早かった私

いまはシングルでございますが( ̄▽ ̄;)

 

出産も早かったので

なかなか正社員とはいかず

パートなどを経ての今の正社員勤務

 

パートやアルバイトでも

やるからにはしっかり勤めあげる!!

がポリシーなので

責任もって一生懸命働いてきたと

ハッキリと胸張って言えます<( ¯﹀¯ )>エヘン

(すみません、当たり前のことです💦)

 

これまでの職歴といえば

接客、工場作業員、事務、営業……

を経ての現在の正社員勤務です

 

その中でもイチバン好きだった

とあるお仕事のお話です

 

それは「レセプタント」

 

聞いた事ありますか?

昔はパーティコンパニオンや

バンケットコンパニオンと呼ばれていましたが

 

風俗系の仕事と区別をつけるため

このような名称になっそうです

 

さて、どんなお仕事か具体的に

 

私が主にやっていたのは

結婚式や公式なパーティでの接客です

 

お客様のお出迎え

乾杯の準備

お料理のサーブ

飲み物のオーダーなどなど

お客様とテーブル周りのことを

お世話します

 

いわゆる「おもてなし」というものです

 

アップにした髪型

キリッとしつつ派手すぎないメイク

真っ白なブラウス

ロングスカート

凛とした立ち居振る舞い

 

先輩たちが

もうカッコよすぎて

女の私でも見惚れてしまうほど

 

あんな風になりたい!

と真似をしたものです

 

学生時代のアルバイトでやっていたので

短い期間のお仕事でしたが

今思い返しても

いまだに憧れる素敵なお仕事でした

 

そして実は

いまは社会人の娘も

高校時代に結婚式場でブライダルスタッフとして

アルバイトしていました

 

娘もこのお仕事は好きだったようです

ちょっと思考が似るんですかねw

 

いまは体型もお顔も昔の面影がないので

とてもチャレンジ出来ないのですが

私にとって貴重な体験になったことは

言うまでもありません(´˘`*)

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」