アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

平日やすみ

f:id:yukapon59:20201022082155j:image

職場の人員が減ったり環境が変わったりで

仕事が変則的になった今年

 

隔週で貰えていた

土曜休みも固定ではなくなり

 

年間休日のシフト調整する立場として

他の人の希望を反映させてから

自分の土曜休みを挟み込んでみたものの

連続勤務が多くなってしまって

意外としんどいことに気付いた最近💦

 

年間の休日日数の調整での

平日休みがやっとこ来るので

少しのんびり、したい事をしようかな

 

働き方改革」「有給休暇付与の義務」とか

行政的な指針やら通達やらあるものの

有休もなかなか取りづらいのが

労働者側の現状だったりします

 

もちろん経営者側の意向も分かる

という

なんとも狭間のツラい位置なので

これまた複雑な心境……

 

私は子供の進学に絡んで

否応なしに休暇申請を出さなきゃならなくなるので

今はやむを得ない時だけ

有休申請しているけれど

 

本心では

まとまった休みを取って

離れたところに住む娘にも彼にも

お友達(友達と言うのもおこがましいかも)にも

会いに行きたい

 

「いつか」はいつ来るんだろうなぁ…

とぼ〜んやり考える日々

 

上司からは

子供が離れても学生だから稼がなきゃならないし

親元離れたら一人になるんだから

もっと仕事に時間を費やせる、そうしないと

なぁんて言われたりもしていて

 

余計にしんどくなっているのですが。。。

 

一人になるからこそ

これまで後回しにしていた

プライベートな時間をもっと大事にしたい

 

生きていくのには稼がなきゃならないし

オフを充実させるにも

もちろん一定の収入も必要なので

仕事をしないとか

テキトーにこなすとかではなく

(やるからにはやる!性格なので)

 

オンオフをちゃんとしたい

 

楽しいことを「私」として

ちゃんと楽しむ自分でありたい

 

せっかく新しい人生をスタートさせたのだから

 

とりあえず手始めに久々にくる平日休み

 

家のことやらやるべきこともあるけれど

「私時間」

をちゃんと過ごしたいと思います

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村