アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

ある日の夕飯〜4夜目〜

f:id:yukapon59:20210221234045j:image

忙しさと低空飛行とで更新が滞っている間に

どんどん時間が過ぎていく…💦

久々のブログ更新です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

 

いよいよ高校卒業までの

カウントダウンが始まった息子たち

 

懐かしの幼なじみも集まって

遊びに出かけました

 

もちろんこのご時世なので

細心の注意を払ってのものです

 

高校受験の時とも違って

さすがに高校卒業後の進路は

就職や遠方の大学進学もあったりで

 

なかなか会えなくなることもあってか

話が尽きなかったようです

 

さてさて、そんな我が家の夕飯を久々に。。。

 

この日のメインは【マグロと大根の生姜煮】

 

マグロと言っても

血合いの部分や筋肉など

たまにスーパーで激安で手に入るものを使います

 

意外と面倒くさがりの私は

昔は下茹でなどしなかったけど

今はさっと下茹でして作ります

 

あとは、

一口大に切った大根と、醤油、みりん、お酒

たーっぷりの刻み生姜を入れて

圧力鍋で煮込みます

 

材料は全部鍋に入れて、一緒に火にかける

 

圧力が加わったら

普通柔らかくしたい時は弱火で煮込むところを

この場合はすぐ火を消して

圧力ピンが落ちるのを待つだけ

 

蓋を開けたら

少し強火にかけて水分を飛ばして

煮詰めることで最後の仕上げをします

 

たったこれだけ💦

 

面倒くさがりな私のズボラ飯には

圧力鍋が大活躍です!

 

あまりに使用頻度が高いのと

更に時短になるようにと

電気圧力鍋の購入を検討しているところw

 

オススメのものがあったら

是非是非教えてくださいませ(*^^*)

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村