アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

心にも体にも優しい

f:id:yukapon59:20210711232210j:image

長年、自分の体調不良を見ないふりしてきたツケなのか

単に歳なのか……

 

気持ちだけでは乗り切れなくなったなぁ

なんて思っていたとき

 

Twitterで仲良くさせて頂いている方から

食べものを通しての

体質改善のアドバイスを頂けるようになりました

(お友達と呼んでも失礼はないかしら…?)

 

「薬膳」という言葉を聞いたことはありませんか?

 

なんとなく高い食材を使うんじゃ?

お料理も難しそう…

 

そんなイメージはありませんか?

実は私も最初はそんなイメージを持っていました

 

確かになかなか手に入らない食材を

使った料理もあるけれど

なんてことない日常の食材でも大丈夫なんです

 

この世に生を受けた私たちが

それぞれに何かしらの使命や意味があるように

ほかの動物や植物にも意味があります

 

その中でも私たちが生きていく中で

摂取させていただく「食物」と呼ばれる沢山のものにも

私たちの心や体に及ぼす「何か」があって。。。

 

「何か」を紐解いて

私たちの体の変化や不調に合わせて

体に取り込むもののアドバイスをもらいつつ

体質の改善や健康維持をしていく

 

「薬膳」って

日常生活に織り込んでいける優しいものなのだと

その方の人柄や言葉から教えてもらっている気がします

 

その方から教えて頂いた一つが「豆腐花パンナコッタ」

 

作り方はコチラで紹介されています。

とても優しい素敵な方のブログなので

良かったら一度お邪魔してみてください✨

↓↓↓

https://ameblo.jp/hananokurasi/entry-12683068873.html

 

そして!

これにチャレンジしたのが今回貼り付けている写真

 

ちゃんと美味しそうに見えてるかな?(・_・;)

ふんわり優しい美味しさのスイーツが出来ました!!!

 

レシピの中にも書かれているように

果物一つとってみても心身への影響があるんです!

 

体のことを考えつつ、そして美味しいって素敵ですよね

 

フルーツソースは季節に合わせて応用できそうで

和風にみたらしダレもいけるかな?とか

今からいろいろ考えちゃったり…w

忘れちゃわないようにどこかに記録しなきゃ!です

 

特別なものや豪華なものは作れないけど

ありふれた日常のなかで

ホッと安心するような美味しいご飯で身近な人を癒したい

 

そんな気持ちでず〜っと過ごしてきた私にとって

「彩り」という華やかさや「健康」という思いやりが

少しずつでも色濃くなっていけたら更に幸せだなぁ…( *´艸`)

 

私自身の心身の不調を改善したいという

自分本位なきっかけだったのが少し恥ずかしいけれど

 

生活に密接した「食」に取り入れられて「美味しい」「健康」

そんな「薬膳」をまだまだこれから教えて頂きながら

心と体に優しい生活をしていきたいなと思います

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

にほんブログ村参加してます!

ポチッ!として頂けると嬉しいです(*´︶`*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼