アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

親しき仲にも…

私の勤め先は

他の会社よりは家庭的。

 

女性が多いので

子供の体調不良時や行事の際には

お休みを頂いて

みんなでフォローをします。

 

きっと仲も良い方で

プレイベートな話もしたりします。

 

ただ少し緩くなりすぎているようです

 

例えば

年長者だけど入社が一番遅いパートの人が

年下の社員を「ちゃん付け」で呼ぶ、とか

注意をしても直るのは一時…

 

時間内で仕事を片付けられない

または後回しにして溜めこむ

そのくせ私語が多く終わらない…

 

行事ごとで休暇・早退するのも

直前申請をしたりする…

 

自分の仕事以外のイレギュラーな出来事は

誰かがやるだろう、と見ないふりしたり

 

伝え方が悪いのだろうと

あの手この手で臨んでみるものの

なかなか伝わらない現実。

 

上司や先輩に指示されたり指摘されたときも

ミスを認めず

態度に出したりブツブツ小声で文句を言っていたり

 

過ぎた上下関係、理不尽上下関係は

私もおかしいと思うけど

一般常識的というか人としてというか

そういうレベルの話だと思うのです。

 

いろんなハラスメントが取りざたされて

どの立場に居ても

誰でも矢面に立たされる可能性がある現代。

 

良好な関係というのは

どちらか一方の気遣いだけでは成り立たない。

 

よく自己啓発系のセミナーで

「人を変えるのではなく自分が変わらないと」

と教えられるけれど

残念ながら一方通行で終わる関係もあるのも現実。

 

だからこそ

ちゃんとお互いに気遣いの出来る関係を

構築していかなきゃならないですねぇ……