アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

当たり前のこと

私の勤め先は、過半数が女性従業員。

家庭的な会社を目指している。

 

独身者、既婚者、シンママと様々。

 

かくいう私も入社当初から

こどもの体調不良の度に

周りからフォローしてもらったり

トラブルのたびに力を貸してもらいながら

なんとか勤続10年をこえた。

 

だから今度は私自身が

後輩を精一杯フォローすることで

恩返ししたい、そう思って仕事をしている。

 

その中で

お休みを頂くことが仕方ないこともあるなか

フォロー側でなく、される側が当たり前と思ったり、

自分の体調不良まで会社のせいにしたり

更には、それを当然の主張の様に吹聴したり

勤める側目線だけの偏った不満を並べたり

というのを耳にすると悲しくなる。

 

そしてそういう風潮は、広がってしまう。

 

感謝というのは、もちろん催促するものじゃない。

でも感謝を忘れずに過ごさなきゃいけないと思う。

 

お互いの感謝や気遣いがあってこそ

人と人の繋がりは成り立つんじゃないのかなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村