当たり前のこと
私の勤め先は、過半数が女性従業員。
家庭的な会社を目指している。
独身者、既婚者、シンママと様々。
かくいう私も入社当初から
こどもの体調不良の度に
周りからフォローしてもらったり
トラブルのたびに力を貸してもらいながら
なんとか勤続10年をこえた。
だから今度は私自身が
後輩を精一杯フォローすることで
恩返ししたい、そう思って仕事をしている。
その中で
お休みを頂くことが仕方ないこともあるなか
フォロー側でなく、される側が当たり前と思ったり、
自分の体調不良まで会社のせいにしたり
更には、それを当然の主張の様に吹聴したり
勤める側目線だけの偏った不満を並べたり
というのを耳にすると悲しくなる。
そしてそういう風潮は、広がってしまう。
感謝というのは、もちろん催促するものじゃない。
でも感謝を忘れずに過ごさなきゃいけないと思う。
お互いの感謝や気遣いがあってこそ
人と人の繋がりは成り立つんじゃないのかなぁ。