アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

消えない言葉

f:id:yukapon59:20201020235343j:image

私の職場では毎日朝礼が行われています

 

そこでは とある冊子を読んで

その時のリーダーが感想を述べるのだけど…

 

今回は言葉のもつ力、伝え方についてでした

 

こんなふうにブログを書いていたり

仕事柄、お客様や関係業者に向けた文書などもつくるので

言葉については気をつけているつもりでも

その時々の心情が出てしまうもので

私自身、文字にした言葉、発した言葉に自己嫌悪になることは

とても多いです(・_・;)

 

ただ日常に対する自己反省とともに

自分が言われて嫌だった言葉を

意外としっかり覚えている自分がいて…

 

絶対に許せない言葉だったという理由があるにせよ

うわっ、自分根に持つ奴だなぁ…と💦

 

恐らく相手は「正当なこと」

と思って発した言葉だったかもしれないけれど

他方から見たら侮辱ともとれる「そこまで言われる筋合いのない」

それまでの信頼関係が一気に崩れる言葉

 

まさに私にとって忘れることの出来ない消えない言葉

人の本質が見えた瞬間

 

割と温厚で争いごとの嫌いな私でも

今後の付き合い方まで考えるような事だったので

苛立ちと同時に自分を振り返る良い機会にもなった出来事でした

 

そうは言っていても

私がこんな風に感じたように

誰かが私の言葉で傷ついて遠ざかっているかもしれない

 

ブログのように言葉を綴って

読み返して精査できるものはまだいいけれど

人との対話の時には言葉を選ぶために持ち帰って

後でなんてことはそうそうできないから

その場で言葉にしなきゃならないことが多い

それが日常

 

言っていい言葉や表現

逆に言ってはいけない言葉は

相手によって場面によって違ったりするからとっても難しい

 

でも自分が傷つくことがあったということは

反面教師で自分を省みて相手を気遣う事にもつながるんだと

そう心にとめて

また言葉を綴っていけたらと思います

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村