アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

偏見のことば

私の子供たちは

もうみな大きくなったのですが

さいころは私も仕事に出るため

保育園や幼稚園を利用していました。

 

みなさんは

保育園・幼稚園どちらを利用していますか?

 

今日、職場の後輩の

残念な発言を聞きました。

 

彼女は現に末のお子さんが

幼稚園に通われています。

 

彼女いわく、幼稚園の子たちは

聞きわけがいい良い子ばかりで

保育園の子たちは放任過ぎて

乱暴でいう事をきかないと。

他にも散々保育園組の非難をしていました。

 

みんな彼女に話を合わせていたようですが

子育て中で保育園を利用している社員さんもいて。

私は仕事の手が離せなかったので

耳にしているものの聞き流してるだけ。

 

まぁでも保育園を利用していたこともありつつ

娘が保育士をしている私としては

気分がとっても良くなかったです。

 

そんなカテゴリで非難するのなら

我が家の長男は

幼稚園卒園組のグループに

言いがかりをつけられ意地悪されてた側。

その時のことだって

言おうと思えばいくらでも非難できる。

 

でも、本当の論点はそこじゃないですよね?

保育園・幼稚園・自宅保育いろいろあるけど

そんなのどちらにもどんな子もいる、

ただそれだけ、それだけのこと。

園の種類じゃなく、

親として子供の教育や道徳性について

どう向き合っているかじゃないんですかね。

 

とってもお喋りが好きなママさん。

そういう人だからこそ

偏見もった考え方や発言は

しないで欲しい………。