アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

将来の夢と現実と

f:id:yukapon59:20201028180003j:image

この春、会社でメインで利用している銀行に

娘の幼馴染が新卒で入りました

 

小学校、中学校、高校とずっと一緒だった男の子

 

ぽっちゃり笑顔の可愛いかった男の子は

シュッとして顔つきも凛々しく

なかなかな好青年になっていました

 

たしか昔は柔術士になりたいって言ってたな…

 

なんて思いながら

時折元気に働いている姿を見るのが

楽しみになっています(母心w)

 

この子は子供の頃に描いた夢とは違う道に進みました

 

我が子達はというと

娘は病児保育をしたいという夢を目指して

経験を積むために一般的な保育士になりました

 

とはいえ各所で見聞きするように

とても大変なようで

彼女は結婚を機に辞めてしまうかもしれません

 

学生時代にやんちゃをしていた上の息子は

なりたい職業ではないけれど

こんな家庭を築きたいという想いを抱きつつ

堅実に働くことを選択しました

 

末息子は教職員になる夢に向かって頑張っている途中

 

子供達を見ても自分自身を見つめ返してみても

理想と現実とは必ずしもイコールではなくて

 

でも生きていくなかで

たくさんの出会いのなかで

思い描くものが変わるのは構わないと思います

 

それが挫折だろうと

単なる方向転換だろうと問題ない

 

もちろん初志貫徹できたらそれも素敵

 

どんな選択をしたとしても

自分らしくいられる

自分が幸せと感じられる

大切な人達と笑っていられる

そんな未来に進んでいけたらそれでいい

 

そんな風に思います

 

かくいう私だってまだ道の途中ですからねw

 

子供たちの仲間の近況を時折耳にすると

学校を中退した子、早々に退職した子、

ユーチューバーになるんだ!と奮起している子、

高校デビューを果たした子、

上京したけどその後が消息不明?の子、

問題児だったのに家庭をもってしっかり働いてる子、

いろんな子がいるけれど

 

喜怒哀楽、いろんな感情を経るからこそ得られる

皆らしい良い顔にいつか再会できたら

おばちゃんはとっても嬉しい!!!と思うのです(*´ω`*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村