アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

名前で呼ぼう

f:id:yukapon59:20201109225205j:image

ローカル番組をみていて

ふいに耳にした方言のなかに

「お母さん」を意味する言葉があった

 

どんな方言かは地域がバレるので

ここでは内緒ですw

 

私が持つ印象としては

若くも可愛くもない呼び名で

肝っ玉母さんに近いニュアンスかなぁ

 

私は二十歳そこそこで子供を産んだので

比較的早くママになったのだけど

 

当時の夫がその方言で呼んだり

周りに紹介するものだから

ニックネームのように定着してしまって(--;)

 

よくある話だけど

 

「ママ」「お母さん」「○○ちゃんママ」

と呼ばれるばかりで

自分の名前で呼ばれることがない

 

母や妻としてだけじゃなく

一人の人間として名前を呼ばれたい

 

と嘆く声を耳にするように

私も例に漏れず思っておりました💦

 

そう思っていながらも

私も徐々に相手の名前を呼ばなくなっていましたが…

 

月日が流れて、バツがついた私

 

子供が大きくなったこともあるだろうけど

ここ数年は名前を呼ばれることが増えて

くすぐったくもあり

それ以上に嬉しかったりしてるわけで…(*´︶`*)

 

この時期、休業やテレワークで

自宅で過ごす方も増えているようですが

 

旦那様、奥様、パートナーの名前を呼んでますか?

 

結婚前は名前呼びしていたのが

家族になって呼ばなくなることは

普通といえば普通なのだろうけど

 

呼ばなくなると気恥しさが出たり

余計に呼びづらくなるもの

 

一緒に過ごす時間が長くなるからこそ

コミユニケーションの一つとして

名前で呼んでみませんか?

 

もちろん

過ごす時間が今までと変わらない人も

離れてる人達もおんなじ

 

名前を呼ぶということは

何気ないようで

心が近づく意外と重要なポイントかもですよ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村