アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

資格のおはなし

f:id:yukapon59:20201227143345j:image

今回は私の持っている資格のお話です

 

社会人になってから

仕事に必要なものとして取得したものの一つに

「宅地建物取引士」があります

 

不動産の売買契約時だけでなく

賃貸契約の時にもこの資格保持者が

重要事項説明をすることが義務付けられています

 

ので

賃貸契約をしたときに

小難しい話をする人がいたなぁ…なんて

記憶している人もいるんじゃないかなw

 

確かに耳慣れない小難しい説明をします、ごめんなさいw

 

分からないことは質問して下さいねとお声がけするものの

知らない言葉ばかりで何が分からないかも分からない

そんなものですw

 

なるべく噛み砕いて分かりやすくお話するようにはしているけれど

とりあえず聞いておこうという雰囲気は

しっかり受け留めております(^-^;

 

この資格、合格率が低いことで有名で

決まった合格点がないのが困るところ

 

私は家事・子育て・通常業務をしながらの試験勉強で

暗気力が爆発的に悪いので苦戦しました💦

 

半ば業務命令、でも取得できたら自分に残る国家資格

しかもこんな勉強もうしたくない!!の一心で

ひたすら頑張ったのを覚えています

 

もう6年も前のことになります

 

そしてこの資格試験を受けるべく

お勉強している人が社内に一人おります

 

自分自身が試験勉強をしていた当時を思い出すと

ただただ頑張って~(>_<)と応援するのみです

 

実際、不動産のお仕事をするのに

付随する民間の資格試験もいくつか取得したりで

もうどれがどれだか分からない状況が否めない……

 

とはいえ、自分が頑張った証の資格たちは

きっと居場所が変わってもどこかで活かせるかもしれないので

失効などしないように大事に持っていようと思います

 

次の機会には別の資格のお話をしようと思います

 

そちらの方は

家族との時間や自分のことを考える時間がもてる

今だからこそお話していけたらいいなぁ

 

その時には是非お読みいただければ嬉しいです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村