アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

また一つ、お疲れ様でした

f:id:yukapon59:20210118162125j:image

土日の大学入学共通テストを終えて

休む間もなくいつも通りに登校の息子たち受験生

 

今日は自己採点をして

その後の出願校のことで先生方と相談かな

 

推薦入学を突破していれば

今頃は自動車免許をとるべく教習所通いだったのですが

残念ながら

免許取得は進学後になりそうです

 

息子にとっては

三年前

高校受験で進学校に落ちたときからの

挫折続きだと思っているかもしれないけれど

 

もし進学校に進んでいたら

彼は本当に通いたかった今の高校には行けなかった

 

もし進学校に進んでいたら

今のように共通テストを受けなければならなかった

 

もしも話やタラレバなんてしても

仕方がないのは重々承知のこと

 

要は

自分の辿り着きたい場所へどの道を通っていくのか

 

近道かもしれないし遠回りかもしれない

どこを通過しても自分の経験

 

その人にとって

必要な時に必要な人や出来事と遭遇する

 

そうして進んでいく中でどんなふうに成長していくか

それに尽きるのだと思います

 

とはいっても

渦中の本人にしてみれば大変ですよね

 

私だって出来ることなら経験したくなかったこと

たくさんたくさんあるので💦

 

この共通テストで終わりではなくて

志望校の受験が控えているので

まだまだ先が見えず

頑張らなければいけない時間は続くのですが

 

教員をめざす息子にはちょうど良いのかもしれません

 

推薦入試に受からなかった時も思ったけど

順風満帆に挫折も知らずに進めたら

それはそれで嬉しいし素晴らしいこと

 

でも挫折を知っている

人よりも何か大変なことを経験している方が

厚みのある人になれるんじゃないかなとも思うので

 

まだまだこの後の時間も

気を緩めることなく

頑張り抜いて欲しいです(^-^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村