アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

思い出のお店

今週のお題「好きなお店」

 

「好きなお店」というよりは「好きだった二つのお店」のおなはし

 

なぜ過去形なのか…

もうそのお店はだいぶ前になくなってしまったから

 

一つ目のお店は

小学生のころ

学校のすぐそばにあったメロンパンのお店

 

記憶が確かなら

おじいちゃんがやっていた小さなお店

 

ショーケースの中にはメロンパンと

メロンパンに使う生地で作った

子供の手のひらより大きいんじゃないか?

と思うほどの大判のクッキー

 

他の商品は多分なかったように記憶してるけど

もしかしたら

子供心にそれしか目に入ってなかったのかもしれません

f:id:yukapon59:20201017012651j:image

 

二つ目のお店は

昔ながらの駄菓子屋さん

 

まだ部活にも所属しない小学校低学年ころ

友達といろんなところを飛び回って遊んでいたのですが

いつも遊ぶエリアにあった駄菓子屋さん

 

普通のおうちの一角が小さな商店になっていて

駄菓子のほかに当時のアイドルの写真や

ちょっとした可愛い文具なんかも置いていて

 

変えなくても見に行ったり

お店のおばちゃんと話したりするのが楽しくて

 

どちらのお店も建物自体なくなってしまって

全く面影のない街並みになりました

 

自分の子供にしても

そのまた下の世代にしてみても

もちろん

その時代ならではの楽しみ方はあるのでしょうが

あの頃のワクワクを

教えてあげたいなぁって時折思います

 

うちの子供たちの思い出のお店はどこだろう

きっとあそこかな?www

今度聞いてみようと思います

 

今なおあるお店は

誰かの目に触れる機会があって

誰かが紹介してくれるかもしれないけれど

 

私はあえて記憶の中にある

思い出のお店をご紹介しました(*^_^*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村