アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

愚痴をすこし…

私の勤め先は総勢8名。

そのうち

5名が女性という会社。

 

お互いの仕事をカバーしあって

成り立っている、

そういう会社だったはず。

 

役員室以外は広くはないワンフロア。

 

他部署の話も聞こえるし

様子が分かるから

業務も透明化されてて

連携がとれて仲がいい。

 

面倒なこともあるけれど

人情味のある家庭的な会社。

 

でも…いつからか

変わってしまった気がする。

 

すぐそばで話をしている内容も

全く気にも留めない。

 

指示される最低限のことだけこなして

気遣いの薄れた仕事。

 

世間話的なことには身を乗り出して

仲の良さを発揮する。

そういう時は仕事はそっちのけ。

 

義務は果たさずに

権利と不満ばかり口にする空間は

とてもとても居心地が悪い。

 

働いてもらっている

働かせてもらっている

そこには数字で見える対価や

数字では見えない評価や

双方の利害関係がありつつも

そこへの感謝があってこそ

組織も社会も成り立っていると

私は思う。

 

簡単に言っちゃうと

頑張らない人は嫌い!!

やるからには、ちゃんとやろうよ!!

って思うのです。

 

思うんだけどなぁ、どうなんだろうなぁ。