アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

油断禁物

f:id:yukapon59:20201031005852j:image

新型コロナウイルスの感染が

あまり酷くない地元では

一昨日から学校が始まりました

 

もちろんマスク着用や

登校後の学校での過ごし方の規制はあると思います

 

それでも自宅の時間を持て余していただろう

元気一杯の子供たち

友達と会えるだけでもきっと嬉しいはず

 

朝の通勤時に見かけた光景は

久々に明るい和やかなものでした

 

高校球児の息子もやっと部活再開

今日も練習に行っています

 

大きな大会開催は望めなくても

地元での何かしらの大会の開催が企画されているらしく

 

諦めムードだった空気が

目標が出来て更に明るくなった気がします

 

とはいえ

世界的にまだまだ感染拡大が終息したわけではなく…

楽観視をしてはいけない状況なのは変わりありません

 

「 学校再開=自粛緩和 」ではないのです!

 

ともすると子供よりも

大人の方が危機感が緩くなりそうな気が…(・_・;)

 

引き締めるべきところは引き締めて

 

子供を守りたいならば見本になる親が大人がそれをみせること

 

もちろん危機感ばかりを植えつけては

ただの恐怖心でなにも出来なくなってしまうので

許容の範囲内での緩さは持ちつつも

 

軽い気持ちが危うい状況を招いてしまう事も

しっかり自覚して

心と体の健康を保てるように過ごしたいものです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村