アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

音読してますか?

f:id:yukapon59:20201013200125j:image

私の職場では毎朝小冊子を読み合わせます

会社勤めをしている方の中では

あれ?これかな?と思い当たる方もいるかと思いますが

気付かないふりをしていてください(*^-^*)

 

小冊子の1ページを段落ごとに読むのですが

たった数行の文章

きっと目で追って黙読する分には問題はないのだと思います

 

ただ、声に出して音読してみると

書いてあるものを読むだけのはずが

その通りに読めなかったりするんです

 

どうなるのか?

 

その人の普段の口語口調がそのまんま出てしまったりするのです

 

きっと思い込みもあるんでしょうね

語尾やちょっとした言葉尻だけでなく

文章の結び自体を変えて読む人もいます

 

そんなことはないでしょ!

なんて思っているアナタ

 

読んでいる本人は意外と気付かないもの

 

子供の頃、学校の国語の勉強で

授業中の音読や、毎日の宿題に音読があったのも

そういう思い込みや習慣で

目の前のものを素直に読めなくなるのを防ぐため?

なのかもしれませんね

 

みなさんはどうですか?

ちょっと近くにあるものを声を出して読んでみませんか?

 

そしてそれを誰かに聞いてみてもらってください

さぁ、あなたの癖や思い込みはどのくらいでしょうw

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村