アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

「あたたかさ」の効能

f:id:yukapon59:20210117163732j:image

ここでお話する「あたたかさ」は

季節的な寒暖のそれとは違います

 

しかも効能なんて程のことでもないのですが💦

 

他の記事にも話題は散りばめていて

それぞれに書かれている

話題のなかの点と点が繋がって

私の想いの全体像が伝わればいいな……

 

〜 ハグ/抱きしめること 〜

 

それぞれに思い出は違って当たり前だけど

子どもの頃を思い出してみましょう

 

お子さんのいる方は

お子さんが幼い頃のことを思い返してもいいかな

 

泣いている時、嬉しい時、愛しさが溢れた時、

ギュウッ!としたこと、されたこと

 

その温かさに安心できたことを。。。

 

さすがに大きくなった息子たちには

ハグなんてしようものなら

全力で拒否されそうですが(^_^;)

 

〜 おかえり/受けとめること 〜

 

大人も子供でも

外でいろんなことがあっても

帰宅すると誰かが待っていて迎えてくれること

 

そして帰りたいと思える場所があること

 

おかえりの言葉と、待つ人の笑顔

加えて

ちゃんと目と目があうスキンシップも

彼とならできるなぁ。。。

 

〜 美味しいご飯/満たされること〜

 

落ち込んで元気がない時でも

美味しご飯を食べて満たされると

幸福感を感じることないですか?

 

食欲がなくても

温かいお味噌汁やスープにほっこりしたり

 

ご飯を楽しみにしながら帰宅したり。。。

 

細かくいうと

お風呂やお布団のなかだとか

ホッとできる場所や瞬間はあるけれど

 

いま上げた3つは

自分一人だけで完結することではなくて

誰か相手があってのことなんですよね

 

そしてそこには愛情がある

 

遠方で離れて一人で暮らしている彼や娘

一人暮らしの苦労を経て同棲している息子

これから一人になる息子

それに伴って同時に一人になる自分

 

それが日に日に現実味を帯びてきたからこそ

とても大切なものだなと実感しています

 

これまで子育ての中で

私の想いは込めてきたけれど

これからはすぐそばでは支えてあげられないので

 

せめて子供たちそれぞれの中に

しっかり伝わってくれていたらいいのですが(*´ー`*)

 

それをまた大事な誰かに伝えられるようにも

なって欲しいと願う母であります!

 

そして今度はいつか私も

彼に私なりの「あたたかさ」を

すぐそばで伝えられる日がくればいいな…

 

お互いのあたたかい想いが伝われば

大抵のことは頑張れる

いろいろあったからこそ、そう強く思う

 

これからそれぞれに

いろんなスタートを迎えるであろう春に向けて

まだまだたくさん愛情を伝えていこうと思います

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村