アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

懐の深さと優しさと

f:id:yukapon59:20210427220035j:image

いつも感じている事だけれど

 

至るところに溢れている

言葉のもつ「威力」に

日々翻弄されている気がする

 

発した時の心境がどんなものであろうと

悪意なんてこれっぽっちもなかったとしても

時には真綿にも棘にもなってしまう

 

そこには沢山の要因があって

 

自分の心境

その言葉を発した状況

発した人が誰なのか

相手と自分との関係性

目にする人のカテゴリー

などなど………

 

それぞれの捉え方しだいなので

善し悪しの意味も変わってくるわけで。。。

 

そういう私だって

知らずに知らずのうちに

誰かを傷つけたりしてるのだと思うけれど

 

出来ることなら

自分が傷ついてしまうかもしれない言葉に

アンテナを張るんじゃなくて

 

相手を傷つけてしまうかもしれないことに

アンテナが働く自分でいたい

 

受ける言葉には懐深く

伝える言葉には優しさを

 

たぶんこの先もずっとそう思いながらも

思うように出来ない自分に苛立つんだろうなぁ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村