アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

やさしい嘘

f:id:yukapon59:20201027065856j:image

たくさんの人付き合いの中では

相手のためを想う

必要な嘘、優しさ嘘が必要なこともある

 

もちろん

リアルな大切な人との関係では

嘘をつかれるのも

嘘をつくのも嫌なので

正直に素直にいようと決めているけど

 

仕事の様々なシーンや

場を盛り上げたりするのに

ちょっとしたジョークやハッタリなんかは

よくあること

 

あとは

自分発信じゃなくてもダシに使われたり

誰かの相談の時なんかに

共感と心の距離を近づける為のものだったり

 

相手を陥れたり傷つけるものではない

小さな嘘は必要な悪だとは思う

 

困るのは

小さな嘘や本当のことが相まって

この人はあの人はこんな人だから

なんて誤解を相手に与えてしまうこと

 

言葉やイメージというものは

形がないだけに余計に

キレイにも歪んでも拡がるもの

 

そんなことはこの世界に溢れてるから

気にしていては生きていけないのですが

ふっ……と

きっとコレは、

そうだな……と感じる時があるもので💦

 

以前の私なら

今よりもっともっと落ちてしまうところ

 

すこーしだけ大人になれたのか

長く引きずらず「ま、いっか」思考になりつつある

 

本当の私は、そこに込められた想いは

 

大事な人が知っていてくれたらいい

分かって欲しい人に分かってもらえたらいい

 

そんな風に思えるようになったのは

たくさんの人の心の動きに

触れる機会が増えたからなんだと思う

 

だからだから

頭と心を切り替えて頑張るのです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村