アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

卒業式の記憶

今週のお題「卒業」

 

私の姪が今週末

中学校の卒業をむかえる

 

卒業式の日、告白するんだ!

「付き合って」は言わないけど

「好きです」って言うんだよ

 

先日、こんなLINEをくれた

 

ドキドキの卒業式は

きっと彼女にとって

一生忘れられない日になるんだろうなぁ

 

私なんて不思議なもので

自分の卒業式の記憶がほぼない…(・_・;)

 

アラフォーの私の記憶の中の卒業式といえば

我が子達の卒業式

 

上書きされてしまったのかな?www

 

私の場合、卒業式自体より

卒業式の当日

学校で渡される子供たちからの手紙

 

あの内容以上に

子供の心の成長を感じられるものは

ないんじゃないかと思う

 

子供たちの目に自分がどう映っていたのか

どんな想いでいてくれたのか

 

綴られる思い出と感謝の言葉に

たくさんの想いが溢れて

式前から泣いていたのは言うまでもありません

 

3人の我が子のうち

2人はすでに社会人になって

結婚はまだでもパートナーもいて

 

結婚、出産を経験するのも

遠い未来ではないと思う

 

末の息子は……

んー、浮かれた話が一切ないのですがw

 

3人とも

私がこうして懐かしく回想するように

いつか家族をもって

同じように体験していくんでしょうね