アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

じんわり

f:id:yukapon59:20201121212016j:image

先月末から私の業務を

他部署にいた後輩に教えています

 

他部署とはいっても

小さな会社なので

社員全員が

オールマイティな働きを求められるわけで

 

ただ私の業務に関しては

代替要員もいなくて

フォローができない状況が続いていたので

リスク管理の一環でもあります

 

さてさて

 

普段の私の仕事ぶりは

どんな風に見えていたんでしょう

 

ちょっと小耳に挟んだ話では

どんな業務内容かが分からない人が

いろいろ言っていたようです

 

なんでそんなことを言われなきゃならないの?

というような事を

上司に直接言ったりもあったらしい

 

皆の負担が減るように

各部署の仕事が円滑にまわるように、と

自分の仕事もこなしながら

気を配って全力でフォローしてきたつもりでした

 

伝わってないなら

単なる「つもり」で終わるほどの

たいした気遣いじゃなかったのかもしれませんが

 

たくさん落ち込んだり

私が仕事を辞めてしまおうかと思ったり

(意外とメンタル弱めなので……💦)

 

でも最近少し気持ちが伝わったようです

 

あれこれ言っていたという後輩ではないけれど

私が今仕事を教えている後輩さん

 

単純な作業だけじゃなく

緻密さ、正確さ、スピード、仕事量

他部署との連携の為の気遣い、

物事の機転や応用など

たくさんの物事と連動して考えて

それぞれのフォローアップをしながらの業務

 

同じことの繰り返しではなく

雑用から重要な要件まで

臨機応変に沢山のことをこなすという

大変さを分かってくれたようで

 

それを感じる言動に触れるたびに

じんわり、そう、じんわりと

胸が暖かくなる気がします

 

仕事の多さではなくて

どう思って、どんな風に業務を進めているか

 

それが伝わったときが一番かもしれません

 

まだまだ私の仕事の一部しか

後輩には教えていないけど

想いがちゃんと伝わればきっと大丈夫

 

今はそう思います

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村