じんわり
先月末から私の業務を
他部署にいた後輩に教えています
他部署とはいっても
小さな会社なので
社員全員が
オールマイティな働きを求められるわけで
ただ私の業務に関しては
代替要員もいなくて
フォローができない状況が続いていたので
リスク管理の一環でもあります
さてさて
普段の私の仕事ぶりは
どんな風に見えていたんでしょう
ちょっと小耳に挟んだ話では
どんな業務内容かが分からない人が
いろいろ言っていたようです
なんでそんなことを言われなきゃならないの?
というような事を
上司に直接言ったりもあったらしい
皆の負担が減るように
各部署の仕事が円滑にまわるように、と
自分の仕事もこなしながら
気を配って全力でフォローしてきたつもりでした
伝わってないなら
単なる「つもり」で終わるほどの
たいした気遣いじゃなかったのかもしれませんが
たくさん落ち込んだり
私が仕事を辞めてしまおうかと思ったり
(意外とメンタル弱めなので……💦)
でも最近少し気持ちが伝わったようです
あれこれ言っていたという後輩ではないけれど
私が今仕事を教えている後輩さん
単純な作業だけじゃなく
緻密さ、正確さ、スピード、仕事量
他部署との連携の為の気遣い、
物事の機転や応用など
たくさんの物事と連動して考えて
それぞれのフォローアップをしながらの業務
同じことの繰り返しではなく
雑用から重要な要件まで
臨機応変に沢山のことをこなすという
大変さを分かってくれたようで
それを感じる言動に触れるたびに
じんわり、そう、じんわりと
胸が暖かくなる気がします
仕事の多さではなくて
どう思って、どんな風に業務を進めているか
それが伝わったときが一番かもしれません
まだまだ私の仕事の一部しか
後輩には教えていないけど
想いがちゃんと伝わればきっと大丈夫
今はそう思います