アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

最後の休日

年末年始休暇も今日で終わり

 

感覚的にお弁当が始まる!と思って

せっせと作り置きおかずを作っていたのですが

 

息子の始業式は来週

私の方も実は仕事始めの明日は

会社負担での食事を頂けるので

 

お弁当は明日スタートじゃなかったんです💦

 

せっせと作った子達の出番は

明後日からとなりました

 

せっかくなので

今日作った面々を紹介します

 

☆ ポテトサラダ

☆ なめたけ

☆ かぼちゃの煮付

☆ ミートソース(薄味なので後で肉味噌にもなります)

☆ 大根、人参、きゅうりの粕漬け

☆ 白菜の甘酢漬け

☆ 下ごしらえした唐揚げ用鶏肉

☆ ピーマンの煮浸し

きんぴらごぼう

 

一部冷凍したものもありますが

すぐに無くなるので

毎日1品ずつでも作り足すのが目標です

 

ちなみにお弁当用によくやる冷凍保存

私は大きめの製氷皿でこんな風にします

(※これは参考写真のため、現物とは異なります)

f:id:yukapon59:20210107004846j:image

是非こちらも参考にみてみてください

↓↓↓

https://www.lettuceclub.net/weblettuce/article/183415/

 

こんな感じで冷凍しておくと

特に夏場なんかは冷凍のまんまお弁当につめて

保冷剤代わりにしたりします

 

ランチの時間には、すっかり解けて食べ頃ですよ

 

こうして料理しながら

一応明日からの仕事の段取りを考えたり

頭の切り替えをしています

 

長期休み明けは言うまでもなく多忙期

そしてすぐに決算準備やら始まるので

なかなかハードになるけれど

 

上手に息抜き、ガス抜きしながら

今年も一年乗り切ろうと思います!!

(大丈夫かしら?www)

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村