アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

ここに込めた想い

f:id:yukapon59:20210104132232j:image

いろんな事を考えた年末年始

変動の一年になりそうな今年のスタートとして

 

そもそもブログを始めたきっかけを

いつもより掘り下げて書いてみようと思います

 

もしかしたら

人生で最大のターニングポイントだった年

 

私の心の一つの区切りとして

このブログを始めました

 

それまでの私は

自分の感情より誰かを優先すること

頑張って誰かの役に立つこと

こんな自分でも精一杯尽くして必要とされること

それが自分の存在意義だと思っていました

 

そうして過ごしてきてしまったので

もちろん周りも当たり前になる

 

この人には

何をしても何を言っても大丈夫

きっと味方でいてくれるはず

 

もちろんそう思ってもらえることは

嬉しいし大事なことではあるけど

 

だからって鉄のハートではないんですよね

 

加えて私自身

幼い頃から甘えたり頼ったりできる環境ではなくて

むしろしっかり者でいなきゃいけなかった

 

人一倍頑張って結果を出しても褒められない

努力しなくても出来ちゃう人ってお前のこと

なぁんて言われることも…

 

加えて感情表現が下手なので

悲しむことも怒ることも喜ぶことも愛情も

ちゃんと伝えられてなかったのかもしれません

 

きっと誇れるような妻でも母でもなかっただろうな

 

それでも書ききれないたくさんの出来事や

葛藤や自戒を繰り返して

ハタと立ち止まったとき

あぁ……もうダメ……と糸が切れてしまいました

 

それでも自分の感情をコントロールしようと

もがいてみたものの

一度気づいた感情を

笑えなくなっている自分を

ツラいと膝を抱える小さな自分を

見なかったことには出来なかった

 

そして、新しいスタートを決意しました

 

ちゃんとアナタが幸せになりなさい

アナタが幸せに笑ってることが子供たちの幸せ

怖がらなくていいから気持ちを言っていいんだよ

 

そんな言葉に癒され背中を押してもらいました

 

だから

同じような事で苦しむ人に

ささやかでもたくさんの言葉を優しさを贈りたい

 

心に留めてる想いを私自身も解放することで

何かが伝わればいいな……と

 

同時に

 

新しくスタートしたことで繋がった

愛する人、大切な人達との時間や

人間らしい喜怒哀楽を見てもらうことで

 

再出発は悪いことじゃないんだと

知ってもらえたらと思います

 

再出発とは

なにも今の環境をリセットすることだけじゃない

 

今いる場所での気持ちのリセットもそう

 

どんな道にせよ

過ぎた自己犠牲や当たり前に与えられるものとか

そんなことじゃなく

愛する人と自分らしく幸せに笑える」

そういう生き方を

それぞれが出来ることを願っています

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村