アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

懐かしの母校

f:id:yukapon59:20201017000342j:image

 

昨日、仕事での外出で

たまたま母校のそばまで行きました

 

私が通っていた小学校

当時は市内でも1番か2番のマンモス校

私達の学年は全5クラスだったかな

 

懐かしいなぁ……と運転をしながらも

視線を向けてみると

 

グランドでリレーの練習をしていました

 

それにしても

密を避けるための対応なのか

実際に生徒数が少ないのか

 

リレーの練習の割には子供が少ない…!?

え?これだけ?

 

ダメですね

自分が居た頃の光景と重ねて

勝手にショックを受けてしまうとは(・_・;)

 

しかも中心市街地に近い学校なのに

当時でも石炭ストーブを使っていたという

同年代の他地域の人に話すと

必ず驚かれる田舎エピソードがあったり

 

さすがに今は石炭ストーブなんて

レトロなものは使っていないでしょうが💦

授業中でも中庭の小屋に

補充用の石炭を取りに行くのも楽しみの一つでした(*^^*)

 

その学校、実は

私の父も通っていた学校で

父からも昔話をよく聞かされていたけれど

昔の光景が安易に浮かぶわけもなく

そっけない返事をしていたかもなぁ

 

きっと父も私のように

自分が知っているころの母校の記憶との違いに

ショックというか寂しさに似たようなものを

抱いていたのかもしれませんね

 

とはいえ

郡部とは違って廃校になってしまう事は

そうそうないような場所なので

まだ実際に目にして記憶に浸れるというのは

とっても幸せなこと

 

出来ることなら

そのうち満開の桜に囲まれた

母校を見られたらいいなぁ(*^_^*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村