アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

リハビリ続行中

f:id:yukapon59:20210307172206j:image

凍結路面で転んで

胸椎圧迫骨折で母が入院してから一ヶ月

 

今はリハビリをしていて

補助具を何も付けずに歩くのは

まだ不安定だけど

手摺りや杖を使っての歩行は

だいぶ出来るようになってきたようです

 

当初から

一人暮らしのため

身の回りのことは一人で出来るように

との本人、家族の希望に沿って

リハビリを進めてくれています

 

母は実家のある町の総合病院に入院したのだけど

私と妹は実家を起点として

全くの逆方向に住んでいて

必要な時に、動ける方が動く

というスタイルにしています

 

しかも病院と私の自宅の位置関係も

間に職場があるため

ついでに何か片付けられる距離でもなく

隙間時間をなんとか使ってる感じで💦

 

このご時世

面会時間も方法も厳しくて

私が昼休みに抜け出して

時間内に往復するのには厳しいし

立場上、遅刻も早退も難しくて

 

平日の対応は妹に頼っています

 

着替えやら必要な物品やら

お互いに買い足したり

実家の郵便物をチェックしに行ったり

姉妹揃って

個人的にも忙しい時期になっているので

そんなに頻繁には行けなくて

 

行っても面会は禁止なので

ナースステーションで物の受け渡しだけ

 

なので

用事をまとめて済ませたいのが本音

 

とは言っても入院している母本人は

頻繁に来ないこと、来る相手が偏ること

暇だからと電話しても

私も妹も忙しくしていてろくに相手にしないこと

に不満をぶつけてくるので

少しばかりうんざりしているのも正直な気持ち

 

親に対して、怪我で一番大変な本人に対して

とんでもない!!!

 

と仰るかたもいるでしょう

 

そんなことは私も妹も分かってるんです

 

ただ

どう考えても仕事中に用事もなくかけてきたり

何件も不在着信を残したり

早朝から空メールを何件も連続でよこしたり

 

酷い時は姉妹揃って

ノイローゼになるんじゃないかってくらい

 

私に関しては

鬼着信や鬼メールにトラウマがあるので

しばらく不眠症が再発したりで

しんどくなってしまって……

 

なんとかかんとか

今月中には退院できそうな流れ

ではあるのだけど…だけど……

 

私にも妹にも相談せず予定も聞かず

退院日時を勝手に決めて

当たり前のようにそこに私たちが予定を合わせる

それありきで居るんです

 

これ、いつものことで

いっつも喧嘩になるパターン

 

自宅に帰ってからの買い出しや

身の回りの整理もあるので

小一時間程度で済むわけでもなく

ほぼ一日費やさなきゃならない

 

退院できることは良いことだけど

相手の都合を考えないのは悪い癖です

 

自宅に戻れば、これまでより不自由なことに

苛立つことがたくさんあると思います

 

それを軽減できるようにと

もちろん思ってはいるし

やりすぎない程度に手助けをするつもりだけど

 

お願いだから

私たちも関わることを勝手に決めたりしないで

 

と、今回は

賛否の「否」が多そうな話題に……(´・ω・`;)

 

何が一番言いたいかというと…

 

このコロナ禍になる前の入院面会可能な時は

毎日のように通われていた家族の方々がいたり

 

更には自宅で介護されている方々は

全然比べ物にならないくらい

大変な生活をされているのを知っています

 

大切な家族だからこそ

看護も介護もちゃんとしてあげたい

でも心も体も疲弊してしまって…という方も

 

私たち姉妹は

この先どうなるかは全く予想もつかないし

まだそこまでの体験もしてないけれど

 

ただただ尊敬しかありません

 

私たちがそういう立場になったら

しっかりやっていけるだろうか……

不安ばかりです

 

とはいえ先が分からないからこそ

私たちも出来ることは頑張るけれど

母にも頑張ってもらって

それぞれに負担がかかり過ぎない道を

見つけられたら、そう思います

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村