アラフォー女子、時々乙女な私の日記

いくつになっても女の子でいたい、そんな私の日々の想いと本音

退院しました

f:id:yukapon59:20210319000005j:image

先月、胸椎圧迫骨折で入院した母が

無事退院しました

 

胸椎の中でも腰にあたる箇所だったので

年齢的なものもあるし

リハビリでどの程度回復できるんだろう……

 

と今後のことを考えて頭を抱えていたけれど

なんとか身の回りのことは出来そうで

私も妹もひと安心

 

念の為、安全のために杖を使ってはいるものの

家の中では杖なしでも動けていました

 

作業療法士の方からのアドバイス

素直にしっかり聞いていて

家で出来る簡単なリハビリをするために

アイテムを揃えたり

私たちにやり方をみせたりする母

 

母なりに同居できない私たちを

安心させようとしてくれたのかもしれません

 

退院の日

私も仕事は休暇をもらって

高校卒業した息子を連れて病院へ

 

農家に嫁いだ妹は

今のところ時間を作れていたので

入院中のあれこれをほとんど対応してくれて

退院の日も先に来てくれていました

 

どっちが長女か分からないくらいで

ホント申し訳ないやら情けないやら(・_・;)

 

1ヶ月ぶりに自宅に戻った母は

心なしか安心したように見えました

 

そんな母を横目に、私、妹、息子の3人で

母の動く動線を考えつつ片付けスタートです!

 

介護認定されるほどではないので

手摺を家中に設置するということでもないので

 

とりあえず出来ることとして

脱衣場、玄関のタタキに

使っていないダイニングの椅子を準備

 

腰だけでなく膝も思わしくなかったり

お風呂上がりの血圧変動も気になるようなので

ひとまず腰をかけられる場所の確保をしました

 

必要なくなったらどければいいだけ

 

今は日常生活に慣れるまで

もちろんなるべく動いてもらわなきゃだけど

そもそも無理がかかって

また倒れたりなんてことがないように対策です

 

これまでと同じく動けないことも

きっと出てくると思います

 

それでも現時点での母は

いつもより前向きに頑張ってくれているので

心配ばかりして先回りするんじゃなく

困った時にはまた都度対応してあげよう

 

そんな風に思っています

 

お彼岸の墓参りをしたい!と

早めの退院を希望した母

 

週末は私も仕事がお休みなので

母を連れて父のお墓参りに行ってこようと思います

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村